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クラウド型BtoBマーケティングソリューション

クラウド型のマーケティングサポートセンターとして、コムテックのナレッジとリソースを、お客さまのマーケティング機能の一部として活用いただけます。顧客データの整備・分析からマーケティング戦略・施策の企画立案・実行までをワンストップで提供し、売上拡大をご支援いたします。

◆目次

1. マーケティング機能の拡張で売上拡大
2. サービス構成
3. コムテックのソリューションの特長
4. サービスご利用の流れ

マーケティング機能の拡張で売上拡大

こんな方におすすめします

  • マーケティング機能を強化して売上を拡大させたい
  • 営業活動の効率化で、営業におけるリソース不足解消へ繋げたい
  • マーケティング部門を抱えることによる固定費の増加を避けたい

企画から実行までワンストップでご支援

近年企業におけるDXや働き方改革が急速に進むなか、マーケティングもデジタル化が進んでいます。マーケティング関連のツールやサービスが次々と開発され、BtoBビジネスで活用できる領域も広がっています。
アナログとデジタルの両面から顧客の行動や属性に関するデータを収集・一元管理できるようになることで、マーケティングに欠かせない顧客理解がさらに深められるようになっています。

その一方で、営業・マーケティング戦略の基盤として従来から重要視されている顧客データについて、活用ができている企業は大企業でも約40%、中小企業で約25%にとどまっています。(総務省(2020)「デジタルデータの経済的価値の計測と活用の現状に関する調査研究」)

分析に活用しているデータ(企業規模別)

分析に活用しているデータ(企業規模別)

(出典)総務省(2020)「デジタルデータの経済的価値の計測と活用の現状に関する調査研究

多様化するBtoBマーケティングの手法や顧客データの分析・活用方法など、それぞれに専門的なスキルや知識を求められるため、「マーケティングを担う人材が足りない」「ノウハウがない」という課題をもつ企業も少なくありません。
また、アナログでの営業活動を中心としてきた企業においては、デジタルマーケティングに取り組むなかで、収集・分析した顧客データを従来の営業活動と上手く連動できず、なかなか売上拡大につながらないという悩みもよく聞かれます。

コムテックでは、幅広い業種・業界でのマーケティング施策における、20年以上にわたる支援実績により、デジタルとアナログのハイブリッドマーケティングを企画から実行までワンストップでご提供いたします。

「ターゲット顧客の企業数に対して営業リソースが足りない」「そもそも保有している顧客データが少ない」などお客さまによって課題はさまざまです。コムテックでは、お客さまの課題に合わせて顧客データを活用した最適なマーケテイング施策を立案し、企業の全体最適を見据えたマーケティング戦略のご提案から実行まで一気通貫でご支援いたします。マーケティング施策単体の実行だけでなく、お客さまの「売上拡大」を目標に、アフターフォローや顧客関係構築まで含めた多様なメニューでご支援いたします。

固定費を増やさずマーケティング機能を拡張

サービス体制イメージ

クラウド型BtoBマーケティングソリューションでは、コムテックの所有する「ナレッジ」と「リソース」をお客さまのマーケティング部門の一部のように拡張させ、活用いただくことが可能です。
そのため、マーケティング業務に携わる人材を育成するための投資は不要となり、すぐに体制を構築することができます。

例えば、コムテックのマーケティングディレクターがお客さまのマーケターとして機能し、顧客分析から最適なマーケティング施策の組み合わせを計画します。そして、それぞれの施策に応じてインサイドセールスやコンテンツマーケティングのチームを立ち上げ、運用設計から計画の実行まで一括して代行いたします。
マーケティングの各施策の運用状況や効果検証については、定期的にミーティングの場で報告し、日々の改善活動に加えて施策全体・戦略全体の改善提案も行います。

サービス構成

サービス構成

企画・運用設計・構築

SFA・CRMなどの顧客データベースの分析結果をもとに顧客育成プロセスを構築し、具体的なマーケティング施策を企画いたします。営業・マーケティング施策運用について20年以上BPOにてご支援してきた実績をもとに、実運用に根差した運用設計までご支援いたします。

マーケティングの全体戦略として、ペルソナ・ターゲット顧客の設定やカスタマージャーニーを作成したのち、WebサイトやWeb広告など具体的なマーケティング施策の企画・立案を行います。
各施策の策定後は、集客状況を分析し課題を整理したうえで、目標(KPI)設定や施策の実行スケジュールと予算配分を組み込んだ全体の活動計画を策定いたします。

またリード創出や育成についての実際の進捗やKPIの達成状況、予算の使用状況に応じて、都度計画を練り直し、“お客さまのマーケティング部門の一員”として目標達成に向けて取り組みます。

【施策例】
※お客さまの課題や予算に応じて、複数の施策を組み合わせて効果を最大化する計画を策定いたします。

施策 対応内容(例)
展示会・セミナー
  • 展示会・セミナーテーマの企画
  • 集客対象リストの抽出
  • 集客・当日運営・アフターフォロー施策の企画・運用設計
Webサイト
  • コンテンツ構成企画
  • サイトの要件定義作成
  • レイアウト設計(ワイヤーフレーム)
Web広告
  • 広告媒体選定、広告アカウント設定
  • キーワード選定・コンテンツ企画
  • 予算設定・運用設計
Webinar
  • コンテンツ企画
  • 集客・アフターフォロー施策の企画・運用設計
  • 当日運営の運用設計
コール
  • 対象リスト抽出・作成
  • トークスクリプト作成
  • 運用設計・スケジュール策定
メールマーケティング
  • 配信対象リスト抽出・作成
  • テーマ・コンテンツ企画
  • 運用設計・スケジュール策定

リード創出・育成

各種マーケティング施策の企画・運用設計をもとに、コンテンツ作成から運用までを一気通貫で行います。
日々の運用・効果検証をもとに、マーケティング施策全体の改善につなげ、効率的に成果を創出いたします。

アウトバウンドコールやオンライン商談などインサイドセールスの施策については、オリジナルの品質管理の仕組みを導入してメンバーの専門性や応対スキルを高めることで、顧客エンゲージメントを向上し、アップセル・クロスセルにつなげる営業体制を構築いたします。

【施策例】
※お客さまの課題や予算に応じて、複数の施策を組み合わせて効果を最大化する計画を策定いたします。

施策 対応内容(例)
展示会・セミナー
  • 集客コンテンツ(LP、チラシ)の作成 ※デジタル
  • 申込受付・管理
  • 当日運営・アンケート集計
Webサイト
  • 記事・デザイン作成
  • HTMLコーディング
  • SEO対策・アクセス解析
Web広告
  • キーワード・広告文等の最適化
  • レポート作成
Webinar
  • 集客コンテンツ(LP、チラシ)の作成 ※デジタル
  • 申込受付・管理
  • 当日運営・アンケート集計
コール
  • アウトバウンドコール実施
  • レポート作成
メールマーケティング
  • 記事・デザイン作成
  • HTMLコーディング
  • レポート作成
オンライン商談
  • ヒアリングシート作成
  • FAQ・サービス紹介資料作成

運用設計・導入/改善支援、運用・データ分析

営業・マーケティング活動で成果を上げるには、新規顧客の獲得はもちろん既存顧客の深耕が不可欠です。
既存の顧客データベースを有効活用するため、データをクレンジング・整理して顧客解像度を高め、顧客の興味・関心度に応じてアプローチの優先順位づけを行います。既にSFA・CRMなどのシステムやツールをお使いの場合は、各システムに保有されているデータを直に整理し、運用設計を行うことも可能です。

20年以上SFA・CRMツールの運用設計や運用代行をご支援してきた実績をもとに、コンサルティングから実データの整備・分析、データをもとにしたマーケティング戦略の立案から運用までご支援いたします。

データ分析については、経験豊富なデータアナリストがデータベースに保有されているデータを集約・加工して分析しやすい形でDWH(データウェアハウス)にまとめ、BI(ビジネスインテリジェンス)ツールを用いて、分析いたします。

リード育成、受注、顧客関係維持など顧客との関係性を構築するなかで得られたデータを分析し、次の年間計画の立案に活かせるような情報をフィードバックいたします。

コムテックのソリューションの特長

オンライン・オフライン両軸での支援

顧客の購買プロセスがデジタル化しているとはいえ、ターゲットや商材によっては対面でのセミナーや電話、DMなどアナログ領域での営業・マーケティング活動も顧客の意思決定に大きな影響をもたらします。
コムテックでは、顧客分析にもとづきオンライン・オフライン両軸でのマーケティング戦略を立案し、双方の長所を活かした施策を企画・実行いたします。

オリジナルBPMでの運用品質管理

コムテックでは、業務プロセスの設計から実行までを適切に管理・把握するための独自の「運用管理規準」を設けています。そして、その規準を使ったBPM(Business Process Management)により、業務効率化や生産性向上を図っています。特に品質管理の点においては、専任チームによるモニタリングを実施する等、顧客と直接コミュニケーションをとるインサイドセールスにおいて応対品質の向上にも役立てています。

また、プロジェクトや施策の進捗管理、お客さまとのコミュニケーションについても「運用管理規準」に則った頻度・形式に沿って、適切なタイミングで情報を共有いたします。定期的なミーティングでは、各施策の運用状況のご報告はもちろん、必要に応じて改善のご提案をいたします。お客さまの課題についても随時ヒアリングしながら、目標達成に向けて伴走いたします。

受注・顧客関係維持の運用も一括でご支援

コムテックでは、お客さまのトップライン向上にむけて、マーケティングによる顧客創出・育成以降のプロセスについてもご支援しております。
例えば、受注センター運用や見積構成支援、コンタクトセンター運用、契約更新(リテンション)運用など、受注からその後の顧客関係維持に至るまで各プロセスに対するソリューションをご用意して、会社全体の売上拡大をサポートいたします。

コンタクトセンターサービスイメージ

サービスご利用の流れ

1

お問い合わせ

お問い合わせフォームよりご相談ください。

2

ヒアリング

ご訪問またはオンラインでお打ち合わせを行います。
現在のマーケティング業務の運営体制や顧客データベースの運用状況、今後どのような施策を実施されたいかなどをお伺いします。
まずはお気軽にお客さまの状況をお聞かせください。

3

ご提案

マーケティング業務の運営体制やご支援内容についてご提案いたします。

4

お見積り

見積書をご提示しますので、サービス導入をご検討ください。

5

ご契約

秘密保持契約および業務委託契約を締結いたします。

6

マーケティング戦略立案・運用設計、実行支援

顧客データベースの整理・分析、現状のマーケティング業務のタスク整理と課題の洗出しなどを行い、マーケティング戦略立案をご支援いたします。また、立案した戦略にもとづき具体的な施策の企画、運用設計を行います。

7

アフターフォロー ※オプション

会社全体の売上拡大を目指し、受注・顧客関係維持のプロセスについてもご支援いたします。

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