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アップセル/クロスセルを支援!セミナー運営支援事例

セミナー運営支援

PCの周辺機器を紹介できる機会がなく、購買率をあげることに苦戦していたお客さまに対し、機器を紹介するセミナーの運営からフィードバックまで一連で支援した事例をご紹介します。
商材説明会を実施するなどのプラスアルファの支援で営業品質向上にも寄与しました。

お客さま情報イメージ

お客さま情報

業種 製造・メーカー
従業員数 500~999人
課題 業務効率化, 営業力強化, 業務品質向上

背景

  • 周辺機器の認知度・購買率が低かった
  • 周辺機器を紹介する機会がなかった

ご支援内容

  • 単独/他社合同での展示会を実施
  • 訪問同行にて商材を紹介
  • 勉強会の実施や来場者データのフィードバック

導入効果

  • 新規顧客の創出
  • 顧客の声を拾い上げる体制づくりを実現
  • 営業担当者の営業品質向上に貢献

周辺機器の認知度を上げることに苦戦

■周辺機器の認知度・購買率が低かった
PCに加えて周辺機器の製造販売も行っているものの、PCメーカーとしてのイメージが強く、周辺機器を取り扱っていることについての認知度や購買率が低かった。

■周辺機器を紹介する機会がなかった
周辺機器の紹介の機会を設けていなかったため、周辺機器の魅力を伝えられずに認知度や購買率ともにあげることができなかった。

運営からフィードバックまで一連の支援

■単独/他社合同での展示会を実施
周辺機器の認知度向上のため、エンドユーザー/ビジネスパートナー/販売店向けに実機を展示して商材を紹介する内覧会を開催。
対面での説明が難しい場合には、オンラインセミナーも企画/開催。
セミナーの講師やフライヤーの作成に加え、来場者に対してはアンケートを実施して顧客の声を収集。

■訪問同行にて商材を紹介
営業担当者に同行して商材を紹介。
商材知識のあるメンバーの同行により、その場で的確な回答が可能に。

■勉強会の実施や来場者データのフィードバック
クライアントの営業担当者向けに、新商材説明会や勉強会を定期的に開催し、商材説明の応対品質向上をサポート。
来場者へのアンケート結果のフィードバックのレポートを作成。

認知度向上でアップセル/クロスセルを支援

■新規顧客の創出
周辺機器を使用したことがないセグメントに属する顧客を創出し、PC購買の上乗せに貢献。
対象をPC/モニタなど全商材に拡大し、年間300件以上の内覧会やオンラインセミナーを開催。

■顧客の声を拾い上げる体制づくりを実現
来場者データやアンケート集計結果をクライアント内の購買チームに連携することで、顧客の声を商材開発や販売戦略立案に活用できる仕組みを構築。

■営業担当者の営業品質向上に貢献
内覧会やオンラインセミナー運営で培ったノウハウを活かして社内向けに商材説明会や勉強会を定期的に実施し、営業担当者の知識量アップと説明スキル向上に貢献。

お客さまイメージ

お客さまの声

プラスアルファの支援でスピード感アップ!

セミナー運営に留まらず、培ったノウハウを活かした内覧会のレイアウトや商品の企画/構想において常にアドバイスをいただけています。
製品知識についてのスキルアップなど、プラスアルファの支援まで行っていただいており、大変助かってます。

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