令和5年版 労働経済の分析(労働経済白書)
2023年9月29日、厚生労働省は、「令和5年版 労働経済の分析」(労働経済白書)を公表しました。
同白書は、一般経済や雇用、労働時間などの現状や課題について統計データを活用して分析する報告書です。今回は 「持続的な賃上げに向けて」をテーマとして分析されており、その中から第Ⅱ部の内容を抜粋してご紹介します。
賃金の現状と課題
- 賃金については、1970年からおおむね1990年代前半までは、ほぼ一貫して増加している一方で、1990年代後半以降、それまでの増加トレンドから転換し、減少または横ばいで推移している。
(※)1970年代~1990年代前半までは、名目労働生産性と名目賃金がどちらもほぼ一貫して増加しており、両者は極めて強く連動していたが、1990年代後半以降、生産性の上昇ほどは賃金が増加しづらい状況が継続している。
一人当たり名目労働生産性・名目賃金の推移と労働経済白書(労働白書)での記述等
我が国において賃金が伸び悩んだ理由
- 企業の利益処分の変化:
企業の内部留保は付加価値額の増加等を背景に増加している。先行きの不透明感等、将来の見通しの低さが企業をリスク回避的にさせ、企業が賃上げに踏み切れなかった可能性。
- 労使間の交渉力の変化:
企業の市場集中度が高く、また、労働組合加入率が低いほど、賃金水準が低い傾向がある。労働組合組織率の低下等、労使間の交渉力の変化が賃金を下押しした可能性。
- 雇用者の構成変化:
雇用者の構成(産業構成・勤続年数・パート比率等)割合を1996年で固定した試算値や、賃金の寄与度分解をみると、雇用者の構成変化が賃金に影響している可能性。
- 日本型雇用慣行の変容:
同一企業に勤め続ける「生え抜き正社員」割合は低下傾向で推移している。大企業では、「生え抜き正社員」の昇進の遅れも賃金を下押しした可能性がある。
- 労働者のニーズの多様化:
ここ25年で就業者に占める女性や高年齢層の男女の割合が上昇している。女性や高年齢層では、希望賃金が低い傾向があり、また、相対的に求人賃金の低い事務的職業や運搬・清掃等の職業を希望する割合が高い。
事例95
営業サポート業務効率化事例
ITを活用した事務業務効率化で営業担当者の負担を大幅カット!
現場目線の改善提案とデータの活用によりプロフィット化にも貢献
クライアント企業プロフィール
- 事業内容
- 電気機械類の販売・修理・設置
- 従業員数
- 約700人
背景
- 営業事務部門はあるが、依頼方法が煩雑なため、営業担当者が処理依頼をあげにくい状態だった。
- 営業担当者の工数の多くが事務業務に取られており、残業に繋がっていたため削減したかった。
- 営業事務業務を可視化・効率化した上でデータ蓄積・活用することで、プロフィット化したい要望があった。
ご支援内容
成果
- 事務処理の依頼がしやすくなり、営業担当の事務工数を約985h/月削減することに成功。
- DB構築などシステム化推進により営業事務を効率化し、約866h/月相当の工数を低減。
- DBと各種フォーマット統一により営業データの集計・分析が可能に。販売傾向や営業活動の分析を提案・実行したことでプロフィット化に貢献。