MOpsでマーケターが集中できる環境を
BtoB企業の悩める営業・マーケティング部責任者必見!
こんなお悩みはありませんか?
- Webinarやメール配信が目的になってしまっている(=売上につながる取り組みになっていない)
- 施策実行に手一杯で、新しい施策の立案や実行結果の分析まで手が回らない
- マーケティング施策経由のリードの商談化率が低い
BtoBマーケターは少人数で多くの業務を担当していることも多いと思います。
そんな中で、日々の業務に追われて本当にやりたい戦略立てや改善に手が回っていない、ということはありませんか?
MOpsは、マーケターが本来の業務に集中できる環境を作ることでこのようなお悩みを解決いたします。
MOps(マーケティングオペレーション)とは
MOps(マーケティングオペレーション)とは、テクノロジーを有効活用することでマーケティングプロセスを最適化し、マーケターがマーケティング活動に専念できる環境を整える専門の運用チームです。
いまMOpsが必要なワケ
BtoBマーケターの仕事は施策の立案や実行だけではありません。市場を分析した上でマーケティング戦略を立案し実行、そして検証まで行うことが重要です。
マーケティング戦略とは「誰に・どんな価値を・どのように・どれくらい」届けるかを立案することだと言えます。その出発点となる「誰に」の特定や、ニーズに関する仮説を立てる際、顧客データの分析なしに行うことは困難です。
また仮説に基づいた戦略を実行した後、戦略をブラッシュアップするためにも、実行結果データの分析が欠かせません。
しかしながらデータの蓄積やメンテナンス、可視化には非常に多くの工数がかかる上、専門的なナレッジも必要とされます。また適切なデータを蓄積・活用するためのシステム選定やプロセス設計にも高度なスキルを要します。
それら全部をマーケターが担うのは困難なため、ITとマーケティング両方の知見を持ち合わせた専門部隊であるMOpsが担います。
それにより、マーケターはマーケティング活動に専念できるため、生産性が向上するというわけです。

サービス構成
ツールの導入・運用設計
マーケティングの生産性を向上させるためにはテクノロジーの活用は不可欠です。
しかしマーケティングテクノロジーは年々増え続けており、多種多様な中から自社のマーケティング活動にとって効果的なツールを選び出すには、幅広いツール知識を備えるだけでなく既存のツールとの連携を考慮する必要があります。
コムテックのMOpsアウトソーシングサービスでは、まずお客様のマーケティングプロセスや既存のツール・システム関係を可視化いたします。またお客様のツール導入目的を理解した上で、最適なツールの選定・導入支援を行います。さらに導入だけでなく、業務プロセスに組み込んで運用設計することで適切に利用できるようご支援いたします。
▼システム関係図イメージ

マーケティングデータのメンテナンス・可視化分析
前述の通り、マーケティングにおいてデータの活用は非常に重要です。とりわけ顧客データの分析はマクロ視点で市場を捉える際にも、ミクロ視点で顧客にあわせたアプローチを行う際にも不可欠と言えます。
その際、顧客データに重複や粒度のずれがあると正しい分析ができません。そこで専門チームが、データを適切に蓄積するためのメンテナンスからデータクレンジング等の前処理、可視化分析までを担います。
具体的には、SFA/CRM運用担当が顧客情報の重複や表記ゆれをメンテナンスし、綺麗なデータを蓄積。その上でデータアナリストがBIツール等を用いてダッシュボード上にデータを可視化し、分析を行います。
プロセス設計・構築
データやテクノロジーを活用したマーケティングを実行しようとする際、落とし穴になりがちなのがプロセス設計です。システムを導入して、膨大なデータを蓄積していたとしても、運用のプロセスに組み込まれていないと宝の持ち腐れになってしまうケースが多いです。
また少ないリソースの中でできるだけ多くの施策を実行するためにも、ムダを省いた効率的なプロセス設計が重要です。
コムテックでは、BPO事業者だからできる、デジタル活用を前提としたマーケティングプロセスの設計と構築を行います。
マーケティング全体のプロセス設計はもちろん、各施策の実行における承認・レビュープロセス、営業連携プロセスの効率化など、細かい部分まで最適化することでマーケターの生産性を最大化いたします。
コムテックのMOpsの特長
運用のプロだからこそできる"リアルな運用"を見据えた支援
コムテックは50年近くBPOを生業としてきました。そのため現状を可視化することや、お客様の目指す姿を理解すること、さらにはその理想像を落とし込んだ業務の運用設計を得意としています。
また提案して終わりではなく、運用も継続的にご支援いたします。コンサルタントではなく「運用」のプロだからこそ、お客様のAs-IsとTo-Beを加味して実現可能な運用を設計し、実行支援することが可能なのです。
豊富な知見をもとに、中立な立場でツールを選定
コムテックでは、自社のマーケティング戦略において最新ツールへの投資を積極的に行っており、マーケティングツールに関する知見を常に蓄積・アップデートしています。
また特定のマーケティングツールを提供するベンダーではないため、フラットな視点での選定が可能です。お客様の実現したいことや現状のプロセスをもとに、幅広いツール・システムの中からお客様に最適なものをご提案いたします。
成功事例をもとにしたナレッジを提供
弊社におけるBtoBマーケティングで得た知見や、他社での成功事例などをもとに、マーケティングの先進的な取り組みを定期的にご提案いたします。それにより貴社ナレッジを蓄積いただくことが可能です。

サービスご利用の流れ
お問い合わせ
お問い合わせフォームよりご相談ください。
ヒアリング
ご訪問またはオンラインでお打ち合わせを行います。
現在のマーケティング業務の運営体制や顧客データベースの運用状況、マーケティングテクノロジーの活用状況などをお伺いいたします。
まずはお気軽にお客様の状況をお聞かせください。
ご提案・お見積り
MOpsの運営体制やご支援内容についてご提案いたします。
ご契約
秘密保持契約および業務委託契約を締結いたします。
運用設計
現状のマーケティングプロセスの可視化、課題の洗い出しなどを行い、必要に応じてプロセスの再設計や自動化を行います。
実行支援
前フェーズで設計したプロセスに応じて、データマネジメントやSFA/CRMの運用などを実行支援いたします。
お問い合わせはこちら
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