導入事例

2018.07.22

BPO

受注センターのBCP対策実現に向けた業務コンサルティング事例

業務コンサルティング

事務用品・医療品メーカー様 事例

BCP対策実現に向け、運用の異なる東西2拠点の受注センターの業務の見える化や、イレギュラー業務に対する工数削減、また現場目線での課題抽出と対策立案を独自の運用管理規準に基づきスピーディに実現!

  • 見える化

    東京・大阪の受注センターで業務を見える化

  • 現場目線

    現場目線での課題抽出と対策立案

  • スピーディ

    弊社独自の運用管理基準に基づいたスピーディな対応

BCP対策とQCD向上におけるお客様要望

  1. BCP対策推進

    中期経営計画の柱の一つとしてのBCP対策を推進して、業務停止のリスクを回避したい。

  2. 属人化解消と業務QCDの向上

    受注センター業務の属人化を解消して、業務QCD向上を図りたい。

  3. スピーディかつ、高い品質

    信頼して任せられるパートナーとスピード感を持って仕事がしたい。

BCP対策による業務の見える化と効率化

  1. ロードマップの策定とプロジェクト牽引

    BCP対策実現に向けたロードマップを策定。準備フェーズより参画しプロジェクトを牽引。

  2. 業務全体の標準化と効率化を推進

    業務全体を見える化し、標準化/簡素化、段階的な効率化を推進。

  3. 業務の整理/分析/課題の抽出

    弊社独自の運用管理規準を適用した業務の整理/分析/課題の抽出を実施。

    経営層との定例ミーティング等で密にコミュニケーションを図る。

BCP対策推進によるお客様の声

複雑化し続ける業務の改革

プロジェクト責任者様

プロジェクト責任者様

複雑化の一途をたどる受注業務の改革が今までできなかった。

業務の見える化と課題の抽出を迅速に実施いただいたおかげで、問題点と何をすべきかが明確になり、中期経営計画に沿ったBCP対応をスムーズに進行できています。

大変感謝しています!

BCP対策の導入の流れ

業務調査

成果物:業務一覧、問題点/課題一覧

課題解決

成果物:業務手順書、業務フロー、業務ルール一覧、個別対応管理台帳

効果測定

成果物:係数管理、導入前導入後の改善状況評価

BCP対策におけるコムテックの強み

コンサルティングとBPOの融合

BPO業務を専門とするコムテックだからこそ、現場目線での改善提案から実施に至るまでの業務を一貫して支援。

東日本/西日本での連携

BCP対策に向けて東日本/西日本の両拠点で連携しながら標準化を実施。

顧客実情にあわせて調査内容をカスタマイズ

標準的な調査だけでなく、発注書の不備内容の分析など、顧客の実情にあわせて調査内容をカスタマイズ。