マーケティング施策が売上に結びつかないことに
お悩みではありませんか?
- メールマーケティング
を実施しても
開封率やクリック率
が低い - セミナーを
開催しても
なかなか参加者が
集まらない - Web広告を出して
LPに誘導しているが
コンバージョン
が増えない
それらのお悩み、
ターゲット選定の見直しで
解消するかもしれません!
顧客にとって
「欲しい商材の情報」 を、 「欲しいタイミング」 で
届けることができれば、マーケティングは効果を発揮します。
そのためには ターゲットを絞り、
ターゲットがいつどんな情報を求めているか
仮説を立てた上でアプローチする必要があるのです。
BtoBマーケティングコンサルタントの多くが
ターゲティング戦略が重要だと考えています
2023年6月に株式会社リンクアンドパートナーズが実施した調査によると、マーケティングの失敗の原因として
「十分な仮説立てをしていない」「市場や環境を良く分析しない」「ターゲットが明確ではない」が上位を占めています。
つまり、BtoBマーケティングにおいて成果を出すためには、市場をよく分析した上でのターゲット戦略が重要だと言えます。
失敗するマーケターがやりがちなことは何ですか?(複数回答可)
出典:株式会社リンクアンドパートナーズ RRP 『「BtoBマーケターが始めた方が良いこと」に関する調査』
※調査人数:1,001人 ※調査期間:2023年6月20日(火)~2023年6月21日(水)
ターゲットを分析した施策立案・実行にはまず
“適格なターゲット選定”が肝心です
では、どのようにターゲットを絞り込めばよいでしょう?
そのカギを握るのは「顧客データ活用」です!
市場を分析し、どの層にニーズがあるか仮説を立てるために
既存顧客データは欠かせない材料となります。
まずは顧客データベースを整備し、活用することがターゲット選定の第一歩なのです。
詳しくはホワイトペーパーをチェック!
売上拡大につながるマーケティング施策とは? 顧客データ活用のヒント
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